Xbox次世代機が発売開始!「Xbox Series X」と「Xbox Series S」の違いとは?

f:id:reina0724:20201124153248p:plain

マイクロソフト社は、Xboxシリーズ新モデルXbox Series X」と「Xbox Series S」を2020年11月10日に世界同日発売しました!

日本では9月25日より予約を開始したことで話題にもなりましたよね。

今回のXbox新モデルは、ディスクドライブを搭載する「Xbox Series X」と、ディスクドライブを搭載していなくてコンパクトな「Xbox Series S」の2モデル展開です。

同時期に発売されたプレイステーション5も同じように2つのモデルがありますが、Xboxでは2つのモデルの違いはPS5よりも少し複雑です。

これからXboxを買おうと思っている人のために、2つのモデルの違いをまとめてみました。少しでも参考になれば幸いです。

 

Xbox Series X」と「Xbox Series S」の違いとは?どっちを買うべき?

2つのモデルの位置付けは、「Xbox Series X」は最初から公表されていたメインのモデルで、「Xbox Series S」は購入しやすい価格として発売されたコンパクト版です。

2つのモデルの大きな違いはサイズとスペックです。「Xbox Series X」は高性能グラフィックチップを搭載しており、4Kテレビと接続できるなど高画質でゲームが楽しめるモデルです。

 

一方で「Xbox Series S」は、Xbox Series Xよりも約60%サイズが小さくなったコンパクトタプで、ネットからゲームをダウンロード購入して遊べるようになっています。さらに100タイトル以上のゲームが遊び放題の「Xbox Game Pass」を使う方には最適なモデルです。

 

価格はどう違う?

Xbox Series X:49,800円(税別)

Xbox Series S:29,980円(税別)

 

スペックの違いは?

f:id:reina0724:20201124153254j:plain

2つのモデルを選ぶときに知っておきたいのは、2つのモデルのスペックの違いです。

両者のスペックを比べると、グラフィック面や内部容量、ドライブ、メモリなど、根本的なところでスペックの差があることがわかります。

 

 

Xbox Series X

Xbox Series S

内部ストレージ

1 TB

512GB

プロセッサー

12 TFLOPS

4 TFLOPS

パフォーマンス目標

4K

1440p

光学ドライブ

4K UHD Blu-Ray Drive

無し

Enhancedメモリ

16 GB

10 GB

 多少のスペック差はありますが、その他では同じ性能が搭載されているので「Xbox Series S」でも次世代機らしさは十分に感じることができます。

 

まとめ

いかがでしたか?スペック情報だけを見ても違いが分かりにくいので、気になる方は実際に店舗などで試してから購入を検討することをオススメします。

本格的なゲーム体験を体感したい方には「Xbox Series X」がオススメですが、手軽に次世代ゲームを楽しみたい方には「Xbox Series S」でも十分です。

自分に合ったモデルを選んで、新しいXbox体験をお楽しみください!