【比較検証】PS5とXbox Series X/Sが発売開始!あなたはどっち派?

f:id:reina0724:20201124160223j:plain

今年の11月は、ゲーム業界が久々の活況に沸いていた月でしたね。

Xbox Series X/Sが11月10日に、プレイステーション5が11月12日にダブルで発売開始したのはご存知のはず。9月に予約販売が開始されたあと、両機が世界中で完売状態になっています。

 

ソニーマイクロソフトはこれまで次世代ゲーム機をめぐって戦ってきましたが、同じタイミングで新モデルを出すとは驚きですね。

できれば両機をゲットして遊びたいところですが、予算が限られている方は一番自分に合ったものを選びたいですよね?そこで今回は両方の最新モデルについて比較して紹介します。

 

プレイステーション5の最新モデル:「PS5」と「PS5デジタル・エディション」

プレイステーション5からリリースされたのは、通常モデルの「PS5」と「PS5デジタル・エディション」の2つのモデルです。

 

スペックはほぼ同じですが、デジタル版にはディスクドライブが搭載されていません。オンラインでゲームタイトルを購入する方にはデジタル版でも十分です。料金は、PS5は4万9980円で、デジタル版は3万9980円で購入できます。

 

詳しくはこちらの記事を参考にしてください。



Xboxの最新モデル:「Xbox Series X」と「Xbox Series S」 

Xboxも同じように2つのモデル展開です。料金は、Xbox Series Xで4万9980円、Series Sで2万9980円となっています。

 

Series Sは料金の面から見てお手軽価格ですが、スペック上でSeries Xより劣るところが多少あります。次世代機らしさを気軽に体験したい場合には、Series Sでも十分です。

 

詳しくはこちらの記事を参考にしてください。



まとめ

料金は高めにはなりますが性能を比べると、PS5とXbox Series Xは断然オススメです。スペックを比較しても共通する部分が多く存在しています。

 

特に4K以上の映像に対応していたり、CPUは8コア/16スレッドのZen 2、GPUAMDのRDNA2を採用しています。PS5と比べると、Series Xの方がわずかにスペックが上回っています。

とにかく高性能で最高のゲーム体験を楽しみたい方には、Xbox Series Xがオススメです。

 

一方で、PS5は今後発売される独占ゲームタイトルが増えるそうなので、面白いゲームを楽しみたい方にはPS5もオススメです。

自分に合ったゲーム機をぜひ選んでお楽しみください!